HOME > 活動報告 > 2011年8月の活動報告
活動報告
2011年8月20日の活動報告

~染色教室~

8月20日(土)、リサイクル研修ステーションで染色教室をしました。
台所のごみであるお茶がらや、玉ねぎの皮を使って、バンダナを染めました。
10人の子供たちとお母さんが、思い思いの模様を輪ゴムや、割り箸、洗濯ばさみを使っ バンダナを作り、染液の中へ。

染めた後、輪ゴムなどをほどいてどんな模様が現れるのかドキドキでした。
が、思いもよらない素敵な模様ができたので、みんなビックリ。
きれいな黄色や、しぶーい灰色の色合いも素敵でした。
 木津高のお兄さん、お姉さんたちによるフェルトと牛乳パックを使ったパズルづくりもとても楽しくアッという間の3時間でした。
2011年8月28日の活動報告

~そばの種まきと紅茶つくり~

 8月28日(日)、そばの種まきと紅茶つくりをしました。
参加者は1歳児から6年生までの9名と保護者3名、サポーター4名の計16名。
 種まきは、小1時間で終わってしまったので、今年は紅茶つくりに挑戦しました。
摘んだ茶葉は、ビニール袋に入れてひたすらもみ続け、バットに広げて濡れ布巾を掛け日にあててできあがり。
 茶葉は自分で発酵熱を出すので、時間が経てば全体が褐色になり、かおりが出てきます。
少々発酵不足ではありますが、紅茶の完成です。さてさて、お味は如何でしたか?