HOME > 活動報告 > 2013年5月の活動報告
活動報告
2013年5月の活動報告

~こどもエコクラブ発足式~

 5月11日(土)に予定していた茶摘みが、雨の為12日(日)発足式前の8時から行うことに。
早朝にも関わらず、こども19人、おとな7人、サポーター6人とたくさん参加してくれました。
暑い日差しの中1時間ほど、がんばってそれぞれ持ってきた袋いっぱいに新芽をつみました。
つみながら、お茶の木の中にミノムシやテントウムシの幼虫を見つけた子もいました。
 茶摘みの後、リサ研に戻り今年度の発足式を行いました。
参加者はこども36人、おとな6人、サポーター10人ととてもたくさんの参加がありました。
河井市長から様々な環境活動がんばってと応援の言葉も頂きました。
今年も楽しい活動をいっぱいしましょうね。
  発足式の後は緑茶作り。朝つんだ茶葉を高温のホットプレートで一気に蒸して酸化を止めた後、温めながら手でもんでいきます。だんだんと乾いて見慣れたお茶の状態になるまで、温めてもむの繰り返し、根気勝負です。がんばること1時間あまり、まだ少し乾ききらないけど、急須に入れてみんなで飲みました。新茶の香りが部屋中に広がりました。
最後に購入した玉露を入れてもらいお茶のうまみも体験しました。