HOME > 活動報告 > 2013年8月の活動報告
活動報告
2013年8月18日の活動報告

~そばの種まき~~

 8月18日(日)、そばの種まきをしました。
秋そばの栽培も今年で16回目。
今年の参加者は、子ども4名、保護者1名、サポーター3名、事務局1名の計9名でした。
ここ数年は、20名程度の大所帯での作業でしたが、今回は少数精鋭での作業です。
小人数でしたが、みんな上手に種まき機を押してくれたから1時間ほどで作業は完了。
本来は散水すべきところですが、紅茶つくりが待っているのと、夕立がするのでは?との淡い期待をしてサボってリサ研へ向かいましたが、そんなに上手く事が運ぶはずもなく、夕方から散水をしました。
散水を合図に生命のスイッチが入り、無事に発芽して欲しいものです。
今年も楽しみながらそば栽培をしましょう。

2013年8月24日の活動報告

~染色教室と綿くり・糸紡ぎ体験~

 8月24日(土)、リサイクル研修ステーションで、染色教室と綿くり・糸紡ぎをしました。
16人の木津川市こどもエコクラブのメンバが参加してくれて、タマネギの皮でエコバッグをオリジナルの柄に染めました。
冬のクリスマスリース作りに使うフェルトも一緒に染めました。
染料につけている間の時間に、去年収穫した綿の綿くりとそれから糸を作る体験もしました。
綿くりの道具が2個しかなかったので、順番待ちの子供たちはごめんなさい。
スピンドルを使っての糸作りは難しく、つながった糸になかなかならず苦戦していました。
糸紡ぎはこれだけで時間をかけてやった方がいいと思いました。
木津高校の情報企画課2年生のお姉さん、お兄さんのお手伝いもあって、みんなすてきな エコバッグをてにして終わることができました。