HOME > 活動報告 > 2013年11月の活動報告
活動報告
2013年12月8日の活動報告

~クリスマスオーナメント作り~

 12月8日(日)、今年も「クリスマスオーナメント作り」をリサ研で行いました。
参加者はこども16人、保護者3人でした。今年は、はじめに少しクイズをしてお勉強、その後フェルトボール作りに取り掛かりました。
初めてフェルトボールを作る子供たちも、2個、3個と作るうちに上手になって、小さなサイズや、色を混ぜたりしてオリジナルのフェルトボールが出来ていきました。
ピアノ鍵盤に使われるフェルトを裁断したものや、蔓で作ったリースの土台に作ったフェルトボールや松ぼっくり、コットンボール、リボン、ビーズで飾り付け、とってもすてきなクリスマスの飾りができました。
最後にみんなで作品を持って記念写真も撮りました。


2013年12月15日の活動報告

~環境フェスティバル~

 12月15日(日)、京都環境フェスティバルに行きました。
参加者はこども24人、大人7人。廃棄物減量等推進員の会「くるっと」さん達も一緒に参加しました。
今年のこどもエコクラブ交流会ではエコクッキングのお話とスープ作りの実演がありました。
お話は少しむずかしかったかな?保護者の方が勉強になったかも。でも、野菜のスープは温かくおいしかったです。その後、こどもたち一人一人塩と氷を使ってシャーベットを作りました。交流会の後は、それぞれ思い思いのブースをまわり、クイズに答えたり、巣箱などの工作をしたり、様々なエコ活動を体験しました。