HOME > 活動報告 > 2015年8月の活動報告
活動報告
2015年8月8日の活動報告

~染色教室と綿くり~

8月8日(土)、リサイクル研修ステーションで、こどもエコクラブのメンバー12人が参加してタマネギの皮を使ってエコバッグを染めました。 割り箸やボタン、すのこなどを使って、バッグに模様を付けました。 染めた後、絞りをほどいて現れた模様にみんなびっくり、すてきなエコバッグができました。
今回は、媒染をミョウバンと鉄の2種類を用意したので、黄色のエコバッグ、カーキ色の エコバッグが出来上がりました。染液につけている間の待ち時間には、去年収穫した綿の綿くりをしたり、スピンドルで 糸つむぎの練習をして、あっという間の2時間半でした。

2015年8月22日の活動報告

~茶摘みと紅茶作り~

8月22日(土)、紅茶作りをしました。参加者はこども5人、保護者2人、スタッフ4人。 今年は、半日での紅茶作りに挑戦しました。つんだ葉をしっかりもんで発酵酵素を出し、 夏の強い日差しをあてに一気に発酵させることに。発酵を待つ間、除けておいた茶葉で 緑茶も作り、あたりに緑茶のよい香りがただよいました。 一方、肝心の紅茶の発酵は、思ったより雲が多くて進まず、半発酵のウーロン茶の香りに 近くなりました。くやしいので家に持ち帰り、さらに夕方まで発酵させるとようやく紅茶の香りが してきました。試行錯誤しながらも、同じ茶葉から、色も香りも違うお茶ができることを 体感でき、楽しかったです。

2015年8月23日の活動報告

~そばの種まき~

8月23日(日)、そばの種まきをしました。参加者は18人、保護者11人、スタッフ7人。 種まきは、手押しの種まき機をピンと張ったガイド糸に沿ってまっすぐに押して行います。 前日の雨で畑の土は、ぬかるんで重くなっていたけど、また快晴の日差しも暑かったけど みんなでがんばって種まきできました。 昨年はゲリラ雨で収穫が少なかったので、今年こそは天候に恵まれ豊作になりますように!