HOME > 活動報告 > 2016年11月の活動報告
活動報告

2016年11月3日の活動報告

~そばの刈り取りをしました~

 8月21日のそばの種まきから75日目の11月3日、そばを収穫しました。朝から青空が広がり、無風で暖かいといった好条件での収穫でした。生長過程はおかしな天気が続いたので、収穫の時くらいはと、上天気をプレゼントしてくれたようです。参加者は、こども15人、保護者7人、サポータ6人の計28人。 刈り取りから脱穀までの作業を午前中に終えることができました。今年は満開の受粉期に雨が続いたため、受粉ができなくて結実しないで 茶色く枯れた実が多くあったのと、結実しても十分に成熟していない実が 多く、脱穀した実を集めても軽かったです。お天気と裏腹に、収穫量は非常に少なかったです。今日の作業は脱穀までですが、これから、乾燥・選別・磨きをして製粉工場で 粉にしてもらい、新そばを食すのは新年1月の予定です。種まきから収穫までの75日間、お疲れさまでした。


2016年11月12日の活動報告

~環境まつりのお手伝い~

 11月12日(土)、『環境まつり』に「クリスマスリース作り」のブースを出しました。 毎年、恒例になったリース作りは、お客さんが絶えることはなく、大盛況でした。木の実やリユース品を使った工作は想像力をかきたて、みなさん楽しそうに 作品作りにはげんでいました。 エコクラブの子供たちは、お客さんの受け付けをしたり、作り方のアドバイスを したりして、お手伝いをしました。