HOME > 活動報告 > 2017年11月の活動報告
活動報告
2017年11月の活動報告

~へうげもの茶宴inみかのはら~

 11月3日「へうげもの茶宴inみかのはら」のイベントで、ほうじ茶づくり体験コーナー を担当しました。講師にはみかのはらで茶農家さんをされている炭本貴司さんに来ていただきました。ブースがメイン会場の隣の小学校講堂でわかりにくく、また電源不足でホットプレート4台のうち3台しか使えないなど多くの方に参加していただけなかったのは 残念でした。でも、参加していただいた親子には喜んでいただいたし、エコクラブの こどもたちも会場準備やお茶を炒るお手伝いなどしてくれて、無事終えることができました。




2017年11月11日の活動報告

~環境まつり~

 11月11日(土)、リサ研で行われた「環境まつり」に参加し、「エコ工作、リース作り」 のブースを出しました。 蔦をあらかじめリースにして準備しておいたものに、まつぼっくりやどんぐり、木の実などをグルーガンで付けていきリユース品のビーズやリボンなどを飾ってオリジナルのリースを作ってもらいます。 朝からコンスタントにお客さんが来られてとても盛況でした。 最初はどのようにすればいいかと悩んでいる方も、やっていくうちにアイデアが浮かんでくるのかとても楽しそうで、出来上がったときには自分の作品に大満足されていました。 エコクラブの子どもたちも自分のリースをつくったり、他のブースを回って楽しんでいました。 。