HOME > 活動報告 > 2018年5月の活動報告
活動報告
2018年5月12日の活動報告

~みどりのカーテンづくり~

 5月12(土)積水ハウスの「すまい塾公開講座」~みどりのカーテンづくり~に 参加しました。 参加者はこども12人、保護者2人、スタッフ9人でした。 まずはガーデニング研究家のはたあきひろさんからグリーンカーテンにする植物のお話を してもらい、ゴーヤをはじめミニメロンやキュウリ、洛いもなどの苗の植えつけをしました。研究所の見学もさせてもらった後、お土産に苗をもらいました。夏に積水のあわさいや自宅で立派なみどりのカーテンができるのが楽しみですね。

2018年5月13日の活動報告

~緑茶づくり&発足式~

 5月13日(日)は午前中に緑茶づくり、午後発足式を行いました。 朝9時から、元サポーターの尾崎宅で茶つみをさせてもらいました。 雨が降り出す前になんとか十分な量の葉をつみ取ることができました。 その後、リサ研に戻って緑茶づくり。今回は電子レンジで発酵を止める方法を教わったので、高温のホットプレートでやけどすることもなく、作ることができました。1時間以上頑張って手もみし、まだ乾燥しきらなかったけれど、十分お茶の味と香りを楽しむことができました。
午後は発足式。参加者はこども13人、保護者1人、スタッフ10人でした。発足式には 河井市長をお招きし、これから1年の始まりを迎える式を行いました。予定では、綿の種まきとゴーヤ苗の植えつけを行うはずでしたが、大雨で作業は中止。種と苗を希望者に持ち帰って家で育ててもらうことにしました。リサ研のゴーヤと綿は後日職員さんで植えてもらいます。これから1年楽しい活動を行いましょうね。